小網代の森~三崎港 1月4日(土)

1/4 晴 

小網代の森は昨年工事した歩道が完成し、更に延長工事が行われていた。完成するとほとんどが歩道上を歩く事になりそうだ。小網代の森を抜け海岸に出て小休止。白髭神社カンカンと音が鳴る石が鎮座。常緑広葉樹林の隙間から油壷を眺め、荒井浜で昼食。磯では海藻、貝類等取って楽しんでいる人がいた。

 隣接する東大三崎臨海実験所構内に入り奇妙な形の国土地理院の電子基準点を見学。新井城碑を見て有志は三浦道寸氏墓を見に坂を下る。

油壷駐車場から坂道下り油壷湾に下りヨットクラブの前から若干の登りメイン道路に下ると諸磯湾。30.2mの三角点は寒冷紗に被され野菜と鎮座して有った。海、畑、住宅街抜け寺院が点在する坂道を下りると三崎港に到着、産直センターで解散した。思い思いにお土産を物色する人、全く買わない人さまざま。県漁連の看板かかる「海の幸」という名の店に入りささやか新年会を行なった。

 

 

三崎口駅9・35小網代の森入口10・00小網代湾10・26~55白髭神社11・04~09荒井浜11・56~12・29電子基準点26.7m12・43新井城碑12・55油壷湾13・11三角点30.2m13・38長善寺14・12~21三崎港14・31