雪見岳 1月26日(日)

 前日の予報が外れ、雨は夜半に上がり今年も晴男と晴女集合。

先月下山した麓登山口から急斜面の登山道をゆっくり登る、不動滝は微かな流れ、レスキューポイント辺りから残雪がでる。九合目下の風下の日なたで昼食をとり、最後の急登詰めると稜線上は真っ白。南面下ると消えたが、雪見岳北斜面の登りは氷結しアイゼン使用をして登頂。笹とシラビソに覆われ視界がきかないが、木の間に富士山が綺麗。登山道は右折だが左からの尾根がウルトラトレイルコースか。S社の地図は破線だが仮払いされ快適と思われた。猪之頭峠から残雪と痩せ尾根を慎重に下りるとトンネルの林道、日影に残雪、足もと注意し車待つパラクダイダー飛び台へ。車中から夕陽に赤く染まりだした富士山は見事でした。

 

1/26  晴

新宿6・40高井戸6・52八王子7・05河口湖IC7・55道の駅朝霧高原8・33麓登山口8・40~50地藏峠分岐9・02不動滝9・31~36レスキューポイント10・16~23マツダランプ五合目10・33(1548峰)10・53(1645m)11・9~15(1895m)12・05~28稜線12・33(1840m)12・56~13・08第2地藏峠13・41地藏峠13・56金山14・29雪見岳15・05~15猪之頭峠15・47猪之頭トンネル16・16~20林道猪之頭線ゲート16・40~55河口湖IC17・59八王子18・40新宿19・10