愛鷹山6月8日(日)曇

一昨日から大雨が降り続き今日は止んでいるかと4時起床するが小雨模様、只丹沢の上は雲切れ明るい、御殿場の先は良くなると確信して新宿に向かう。

大雨で集合時間に間に合わないメンバーいたが全員集合で出発、渋滞無しで足柄SA、富士が雲間に白い頂見せていた。

山神社から更に舗装の林道が伸びている、左にバックできる地点有り下車。

自己紹介後スタート。直ぐ水かさました大沢を渡渉。暫く林道を進むと割石峠への道を分ける前岳へ道標、尾根に取り付く。結構急な斜面を登る、緑の木越しに富士の裾野が広がりとお花を観賞しつつ登りきると山毛欅の大木の前岳。少し下り登り返すと樹木茂る位牌岳、樹木に覆われ木の下で昼食、少し小雨になり雨具を着て集合写真、雨具は直ぐに不要になる。袴腰岳まで軽いアップダウンの繰り返し、北側は開けているがあいにくのお天気で何も見えない。

袴腰岳から進路は南へ。昨日の大雨で見事な新緑とアシタカツツジ始め樹木花の競演で歓声が続いた。愛鷹山は柳沢橋との分岐過ぎ100mの登り三角点と静岡県のお馴染みの形した山頂標識。石作りの愛鷹明神さま。今まで快適な路が続いたが赤土にⅤ字状態の路ヒヤヒヤし時には藪に入ったりと忙しい。林道三本過ぎ下っていくと青空広がる駿河湾と沼津市の景観広がる地点で小休止、右旋回し林道に出るとバスが待っていた。

6/08

新宿6・45初台南6:54東京7:06御殿場IC8:02山神社先8・31~43前岳登山口9・09~15前岳10・25~33位牌岳11・17~45長泉町標高最高地点11・55一ぷく峠12・20袴腰岳12・39~52馬場平13・20柳沢橋分岐13・49~56愛鷹山14・08~17水場14・37~39林道①15・09~15林道②15・35林道③15・46柳沢登山口16・12~22Lowson16:59沼津IC17:09東京IC18:30新宿19・10