斑尾山10月4日(土)晴

  ドライバー氏は立山着頃星空でしたと言っていたが、10月4日6時雨、ゴンドラ始発に乗ろうと誰も言わない。鍬崎山例会中止にする。

 今夜の宿「ロッジ太郎」さんに移動して直接取消しのお願いと思ったが起床している雰囲気なし、後に電話を入れた、ごめんなさい。

 帰路新潟県はお天気良さそう、妙高高原ICで降り、野尻湖畔から斑尾山を目指す。林道入り標高990m地点に登山道が交差、先客車1台駐車。出だしの急登を登りきると菅川からの道と合流、穏やかな道から小さな岩場を登ると展望良い大明神岳。ランチタイム休んでいるうちに黒姫山の雲がきれた。微かに紅葉始まった稜線登りきると斑尾山、林間で展望は残念。下山後温泉に入り大きな渋滞も無く新宿に帰った。

10/03新宿20・20初台20:29八王子20:57松本23:08

4日平湯0:08立山2・30~6・00富山7:04妙高高原9・20林道10・26釜石山10・39~43大明神岳11・30~57斑尾山12・06~18林道13・07まだらおの湯13・45~14・45セブンイレブン15・17信州中野15・37練馬18:39新宿19・40