英彦山 4月26日(日)晴

 6時半過ぎ羽田空港第1ターミナル南端のSFJカウンターに着く、早くも数名が到着済。皆様お元気そう。

快晴で南・中・北アルプスの残雪が神々しく輝いていた。

 小型機で空席も目立ち預けた手荷物は直ぐに出て来た。ドアを出て右手にバジェットレンタカーのカウンター、手続き完了しビルを出るとまた直ぐに駐車場、早いスタートがきれた。

 豊前坊の駐車場から出発、道路から一段上がると高住神社。急斜面が望雲の頭の鞍部まで続く、更に稜線上北岳までもきつい登りが続いた。南面が広がり、中岳、南岳がコブのように続いていた。ブナ林を下り登り返すと大きな英彦山神社が建つ中岳の英彦山。南岳をピストンし穏やかな表参道を銅鳥居(かねのとりい)まで下った。町営のバスに乗車し豊前坊に戻り、メンバー待つ銅鳥居に急いだ。

 今宵の宿は福岡県朝倉郡東峰村の伊東屋旅館、田舎のひなびた温泉旅館でした。女性8名は大部屋1部屋で修学旅行?みたい。部屋の下に川が流れ、久しぶりに沢音を子守唄に休んだ。

 4/26 羽田7・40北九州空港9・25~40豊前坊P11・10~26望雲の頭12・15~21北岳12・38英彦山13・05~17南岳13・27~31産霊神社13・50中宮14・15~18下宮14・48銅鳥居15・05~12豊前坊P15・35銅鳥居15・50旅館伊東屋東峰村16・55夕食18・00