二岐山 5月30日(土)晴

東北道は順調に那須高原までドライバー氏は休憩入れず快走。御鍋神社手前に大きな駐車場。

新緑の下で登山の注意点の確認と自己紹介後スタート。林道左に御鍋神社を見て登山口。出だしから急登が続くユックリ焦らず登り、平坦地に出ると右上に新緑の二岐山またまた急登を登りきって二岐山。那須連山から尾瀬そして御神楽岳まで望めた。狭い山頂貸し切り状態でランチタイム。一旦下り登り返して女岳。下り始めるとなんと地獄坂、急降下の連続で慎重に林道に出る。今日も川崎ドライバーは待機していた。

湯野上温泉は湯量が豊富で贅沢にも24時間掛け流し、熱めで長湯は出来ないがユックリ疲れを癒やした。

5/30 新宿6.29中野長者橋06:35浦和本線07:03那須高原8.34~48白河IC8:57駐車場10・15~22御鍋神社10・23登山口10・30(1190m)11・03~08二岐山12・16~44女岳13・05(1250m)13・48~57風力発電登山口14・27~40seven15・20湯野上温泉・山形屋15・30

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

若松 昭二 (火曜日, 16 6月 2015 14:56)

湯野上温泉につられてこの山行に申し込んだが、旅館山形屋をネットで見るとあまり大したことが無さそうだが値段が値段なので納得、しかし温泉はかけ流しで最高、宿のもてなしも良かった。宿の人に外人はと聞くと時々あるという。早速帰ってから習志野市の中学で教えている米人教師(男)に言うと熱心にメモをとっていた。素朴な宿のほうが向こうの人に喜ばれるようだ。

• #2

(木曜日, 18 6月 2015 10:26)

湯野上温泉ネット検索し小さな山形屋さんを探しました。若松さん始め皆さんに喜んでいただき満足しております。これからも皆様に喜んでもらえる山旅を行っていきますのでご参加ください。