大滝根山 6月27日(土)小雨・曇

 あぶくま高原ホテル跡からスタート。暫くは材木の伐採中?でやな雰囲気の山道を行く。賽の河原と言われる分岐を左に進む(下山は右からと認識)古くからの峯霊神社への参道と言われる登山道は笹が登山道を覆い、下半身びっしょり。御沢子育地蔵尊から傾斜強まりナカナカ結構山深い。原生林が終わると幅広の道先に峯霊神社、左奥金網フェンス越しに大滝根山三角点。小雨降り木の下で立食のランチ、ドームは霧の中に幻想的。下山は幅広の山毛欅の大木に穏やかな道が続くを仙台平へ進む(ホントは途中右に下り賽の河原に下山したかった)、ルートミスったと思いつつ(携帯圏外)最悪県道に出ると思い、車両の音かなと思っていたら県道に飛び出た。バスで通った道をドライバー氏待つホテル後(100m手前で携帯OK)に急いだ。熱めで湯量豊富な先月に続き湯野上温泉に着く頃には強いにわか雨、今回は老舗の「清水家旅館」に宿泊。

6/27 新宿6・50浦和7:24佐野SA8・10矢吹9.34道の駅「ひらた」10・08大越登山口10・54~11・05賽の河原11・28御沢子育地蔵尊11・57大滝根山12・23~47仙台平登山口14・09大越登山口14・34~37湯野上温泉17・00