鳴神山4月29日(祝)晴

 昨日の雨は上がり、今朝は西高東低の気圧配置、群馬のカラッ風が吹いていた。鳥居の大滝口から歩き始める。舗装道路のコナツギ橋渡ると登山口、沢沿いを進み水流消え、杉の人工林を登る。稜線直下にカッコソウの群落地が有った。ボランティアの2名、「私用地をお借りして、草刈り・杉の枯れ葉の除去活動をしています」と話されていた。やはり今年の開花は早く、先日から咲き始めた。このは花もち長く2W程度楽しめるとの説明を受けました。稜線上にはアカヤシオが咲き、桐生岳からは緑のウェーブが続いていた。

4/29 北千住7.11新桐生駅8.46~9.25大滝口9・49~56コナツギ橋10・12カッコソウ群生地11・14~32椚田峠11・37第一展望台11・58仁田山岳12・00~34桐生岳12・37~43鳴神山神社12・51 750m13・13~27第一石門13・47林道14・02田中14・48~15・21桐生駅15・50~56栃木駅16・50~55北千住駅17・50

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (火曜日, 03 5月 2016 06:02)

    私も同日鳴神山に登りましたが、カラッ風が凄かったですね。頂上付近で突風に煽られ、ヒヤリとした一瞬がありました。展望台から見た緑の濃淡が織り成す足下の景色は本当に素晴らしかったです。

  • #2

    テッチャン (水曜日, 04 5月 2016 09:52)

    私も含めカッコソウ目当ての登山者沢山お会いしましたね。Mさんにもお会いしたのでしょう。展望のきく双耳峰、桐生岳からは素敵な世界が広がっていました。またどこかの山でお会い出来ますように。