那須・茶臼岳9月3.4日(土.日)晴.曇

 夏季集中山行那須で開催、Eコースに参加した。

 ロープウエー山麓まで黒磯駅から乗車、満席で座れず立席トレーニングに良いかなと思いつつ向かう。

 峰の茶屋は1995年1月元旦清水平で遭難死した、水野邦男氏の1周忌で同年12月30.31日入山以来で、21年の歳月が流れたのかと感傷にしたる。秋を代表するリンドウ咲く穏やかな登山道登りきり峰の茶屋。早めの昼食済ませ茶臼岳、20年以上前はシュウシュウと噴火音がしていたが、静かに小さく噴煙が上がっていた。

 牛の首手前で左に折れ殺生岩方面に向かう、始めは背の低い灌木が登山道を塞ぎ気味で有ったが、下りにつれ背の高い樹木に変わるがナカナカの下り道が続く。

殺生岩とスキー場への分岐をスキー場に向かうが、尾根を登り下りで大そうなアルバイトになった。道路に出ると休暇村、バスには時間が有るのでTAXIを呼ぶ。

9/4 朝方の雨は上がったが、予報がイマイチなので三本槍岳は割愛し、バスを大丸温泉で下車し北温泉に向かう。「平成の森」ふれあいの森を散策、大きな岩がゴロゴロして歩きづらい、ツツジ咲く頃と紅葉の時期がお勧めなのであろう。散策後の温泉は近くに無く、バスに乗り黒磯駅で解散した。

9/3 赤羽駅6・58宇都宮駅8・18~20黒磯駅9・10~35那須ロープウエー山麓駅10・24~36(1585m)11・06~11峰の茶屋11・37~59茶臼岳12・42~53牛ヶ首分岐13・36~46(1626m)13・56~14・04飯盛温泉跡14・24(1282m)15・00~05殺生岩分岐15・17休暇村15・44~16・20ホテル愛寿16・40夕食18・00

9/4 朝食7・00新那須野8・20大丸温泉8・42~8・53駒止の滝観漠台9・22~33ふれあいの森東屋9・49~10・01那須自然研究路(北温泉)入口11・04 11・13~23那須高原自然の家11・50~12・24黒磯駅13・24~26新宿16・14