小富士9月16日(金)曇

金曜日朝は渋滞で、車は1時間ほどの遅延、更に圏央道分岐の海老名でも渋滞、須走口の「東富士山荘」到着が大幅に遅れた。

下記要領にて昼食を予約後キノコ狩りに出発。

①六合目に向かう登山道付近でキノコ狩りすること

②時間は2時間

秋雨前線のおかげでキノコは大豊作。選別してもらうので何でもカンデモ用意した籠に入れる。3年前とは違い直ぐに籠は一杯になる大収穫、山荘に戻ると早くも選別してもらっているメーンバー数人。満面の笑みで山荘に無事全員帰還。

今日は町に出張中のオーナーに変わり、女将さんが選別。他のベテランのお客さんは綺麗な「タマゴタケ」を並べご満悦でした。

予約したキノコ尽くしの昼食後、車にキノコを置き、小富士へ向かう。ガスもきれ須走口に広がる緑が綺麗、残念ながら富士山頂は雲の中。旧馬返しに下り始めると視界不良になり慎重に下山。グランドキャニオンの砂地を歩き、堰堤に突き当たり右に上がると「グランドキャニオン入口」の石碑立つ道路にゴールイン。慣れないドライバー氏三度の呼びかけでヤット下りて来た。

解散後重い収穫物を抱え持ち、家路急ぐが、帰宅後地獄のキノコ処理が待っている。雨上がりでゴミが多く付着し、ぬるま湯に5分後掃除、その後サット沸騰させ笊に上げ処理を終える、シャワー浴び後ビールを飲み充実した例会が終了した。翌日キノコ御飯にキノコ沢山の味噌汁を美味しくいただきました。

9/16 新宿7・30御殿場9・23須走口・東富士山荘10・00~25(キノコ)11・40~13・40小富士14・04~27(1905m)14・35~51(1696m)15・10(1526m)15・39~44旧馬返し16・09~45seven17・11御殿場17・37東京18・56新宿20・00

吉野美穂子 (月曜日, 26 9月 2016 09:28)

楽しいキノコ狩りも 帰宅後の処理が大変、次回は量より質、ハナイグチやタマゴタケを探します。
    グランドキャニオン迄 歩けてよかったです。 ガスで見えなかった迫力ある景色をいつか見てみたいと思います。  ありがとうございました。

テッチャン (月曜日, 26 9月 2016 10:27)

キノコ狩りは収穫の喜びで、小生もつい手あたり次第、後先考えず採ってしまい、帰宅後地獄を見ました。でも天然物は風味良くいただけましたね。
    来季も計画しますのでご期待ください。