九鬼山12月18日(日)晴

 2012年12月高川山からスタートした「ぐるっと富士山」、最終回を祝うかのように、真っ白な富士山が木々の間から終始見えた。また風も無く穏やかな陽だまりハイクでした。参加いただいた多くの皆様ありがとうございました。

 猿橋駅の朝は非常に寒い。予約した大月タクシー3台に分乗し先々週タクシー呼んだ鈴ヶ音峠に向かう。峠は陽が当たり暖かい。前回までは針葉樹の人工林が多く富士を隠していたが、今回は落葉した広葉樹が続き真白き「富士山」を終始見ながらの贅沢な稜線漫歩で有った。昼食は陽だまりの無名峰でとる。九鬼山への最後の登りは、それまでと違い穏やかな登りで難なく登頂、北側が樹林無くどこまでも続く山々の山座同定に満足した。九鬼山から四等三角点637.6mの池の山経由で田野倉駅に向かう。急斜面の下りが終り禾生駅との分岐辺りから穏やかな下りに変わり安堵し、最後小沢を渡渉し駅に向かう舗装道路に出た。

12/18 猿橋駅8・45鈴ヶ音峠9・05~10桐木差山9・40~45高指山9・49(830m峰)10・16~22ヒノキ10・56~11・03(900m峰)11・26~52杉山新道12・22富士見台12・29~32九鬼山12・36~48天狗岩13・04九鬼神社分岐13・27~36池の山13・46~50沢渡渉14・16田野倉駅14・33~41