奥又白池 8月5日(土)晴

 徳澤園通るたび、キャンプ場を見て素敵なところだなーと思っておりました。今回2泊して奥又白池に行こうと計画して、徳澤園のテント生活が実現致しました。

 4日(金)マイクロバスに乗車して直接上高地に入山。久しぶりのテント生活で荷物が膨らみヤットのおもいで徳澤園のキャンプ場に着く、各自思い思いにテントを設営。

 5日(土)まだ暗い4時起床し食事、5時半出発全員元気そう。新村橋渡りパノラマコースは残雪のため通行止の案内があり、中畠新道口はロープが張って有った。小沢の渡渉点が涸沢への分岐。正面ルンゼの右尾根が中畠新道の登路、キスゲが咲く岩場に取り付く。木の根、枝、笹等をつかみ登って行く、途中なんとトラロープもぶら下がる。右下の奥又白谷は雪渓が残り、前穂北尾根に青空広がり素晴らしい景色。1か月ぶりの体にはこたえ息が上がる。前穂高近づき岩場に出ると、岩場に取り付くいく筋の踏み跡が伸びている。登りきると一段下に青く水をたたえた奥又白池が飛び込んできた。前穂高岳にかかっていた雲はきれ、北尾根は末端まで綺麗なスカイラインを伸ばしていた。

 明日前穂高岳に登ると言う3人連れが現れ、互いにシャッターを押し合い下山にかかった。

 8/4 新宿8・30初台8・39高井戸8・53釈迦堂PA10・00松本IC11・21Delicia12・00上高地BT13・10~40明神14・34~54イッポン15・30~40

 8/5 徳澤園16・02徳澤園5・35新村橋5・52中畠新道口6・08(1790m)6・45~55パノラマコース分岐7・09~25(2142m)8・29~37(2347m)9・30~35岩場9・45~47乗越10・10奥又白池10・13~54パノラマコース分岐13・09~21中畠新道口14・10新村橋14・20~23徳澤園14・37