高根山12月9日(土)晴

 さすがに師走東名はスイスイ。新東名、藤枝岡部ICからはそこそこ時間かかる、何せ山だからしょうがない。蔵田の県道、鼻崎の大杉から高根白山神社への急坂を登る。我が家と同じ白山さまで手を合わせスタート。先ずは電波塔2ツ見送り高根山、御前崎の南面は木が無く、太平洋が眩しい。少し行った786峰先の窪地で北風避けランチタイム。西向の吊橋は不思議下はナント林道が走っている。本日のコースは良く手入れされ下山口の上河内まで非常に歩き易かった。標識も静岡県内平成25年に建て替えられ安心して歩ける。北風が冷たい9日で有りましたがその分視界きき、落葉した木々の間から御前崎の太平洋、白い綿帽子の南アルプスの山並みを望むことが出来た。南面に鎮座した、人を笑わせると言う「笑い仏」を拝みました。皆辛い急斜面の登りも笑いが絶えず、楽しい2日間の自然歩道の旅でした。本日の宿泊は公営の「山の家」 シーツ受取それぞれ布団セットして入浴。2階食堂に上がり夕御飯は敷地内の食堂からお弁当取り寄せいただきました。

12/9 新宿6:30東京06:54足柄7:52藤枝岡部IC9:00鼻崎の大杉9:48高根白山神社10:01~26高根山11:07 786峰11:40~12:09北に開けた展望地12:29西向の吊橋12:55~59笑い仏13:51~14:10茶畑14:42上河内15:20~30seveneleven15:47山の家16:10