湯沢で雪遊び 1月20.21日(土.日)

 スキー班とスノーシュー班に分かれ、2日間共快晴の湯沢で雪遊

びを満喫した。

 午前中は先ず足慣らし岩原ゴンドラの先のチョットした高台に上がると素晴らしい景色が広がり谷川岳・万太郎山、タカマタギ、神楽峰そして大源太山等素晴らしい白い峰々を満喫した。

1/20 越後湯沢駅9:30岩原橋10:15 458m11:26~12:04岩原橋12:43~13:17土樽駅13:37旧土樽スキー場14:04土樽駅14:30岩原橋14:50

 午後は車で土樽駅へ移動、旧土樽スキー場を歩く閉鎖して10年位は過ぎたかな?早くも灌木が成長し始めていた。ゲレンデ最上部と思われる地点までスノーシューで往復した。

 対面の足拍子岳、荒沢山が急峻の山ひだに雪をつけ非常に美しかった。

 1/20 土樽駅13:37旧土樽スキー場14:04土樽駅14:30岩原橋14:50

 21日のスノーシュー班は上越のマッタホルンと言われる「大源太山」の登山口の旭原から林道を行く、途中林道に雪崩たデブリが有りUターン。大源太川の右岸に移動してキャンプ場からゴルフ場を歩く。雪があまり付かない黒々とした大源太山に近づくことが出来た。

 

1/21 岩原橋9:20旭原9:36~39大源太林道10:09~14旭原10:32ゴルフ場11:37~12:09旭原12:44~55岩原橋13:10