阿寺の七滝~鳳来寺 2月12日(休)小雪・晴

 新城ホテルは本館とそれぞれ別館の作りで渡り廊下が長く、また部屋も隙間?だらけで非常に寒かった。豊川が下に流れ夏向きのホテルかな?

阿寺の七滝につながる、小さな流れにそって自然歩道が伸びる。地形は流れは左に歩道は右に分かれ下り傾斜は増す。下りきると左に滝の音、トラバース道を少し登ると穏やかな七段の滝が迎えてくれた。猿滝、不っ田の七滝を覗き睦平。三河大野駅で小休止後飯田線の踏切渡り引地、鳳来寺の登山口。林道終点でランチタイム、近くで杉の伐採作業をしていて時々チエンソウと倒木の音がしていた。湯谷峠からは直ぐにパークウェイ、行者越えを過ぎ最高点から左下に駐車場をチラチラ見て東照宮、鳳来寺を参拝して今回の行程を終了した。

 

 

2/12 朝食6:30出発7:30巣山8:22阿寺の七滝8:48~9:04猿滝9:12~16鉛山峠9:38睦平10:20~30三河大野駅10:50~58林道終点11:34~54湯谷峠12:10パークウェイ12:21行者越え12:32~38東照宮13:15~21鳳来寺13:26~29駐車場13:45浜松いなさ北14:34

東京18:29初台南18:34新宿18:50