荒神山 4月29日 晴

GW2日目の日曜日マアマアの渋滞、先ず三芳PAでトイレ休憩。嵐山PAでメンバー1名合流し全員集合。

北関東自動車の波志江スマートICから先ずサクラソウふれあい公園。駐車場の下にサクラソウを植え付けた公園、肥やしの臭いが強烈で早々に退散。次はリクエストで野菜の仕入れ、満足度全開?。サクラソウ自生地も谷に下り沢筋の両側にサクラソウとニリンソウが競演。乾燥を好むのかなと思っていたが湿地に自生すると知る。

水沼駅から見る荒神山は小高い緑の山、短時間だが傾斜は急でジグザクと登って行くと尾根状の広い空間が有りランチタイムとした。新緑に鳥がサエズルが皆の声で鳥は静かにそれでも近くに、鳥は姿を見せていた。山頂南面は檜でしたが光が山頂に届き北側のヤマツツジを照らしていた。登って来た道を別れ左手に下って行くと展望台、樹木を伐採して最近開いたようだ。

昨年鳴神山で紹介され行った「小平の里」カッコソウは盛りが過ぎ花が去年より寂しかった。クマガイソウも満開は過ぎていたが沢山咲いていた。

帰途に寄ったボタンの「大慶寺」晩生の黄色のボタン以外全て咲き終わっていた。

新宿6:45練馬IC7:20波志江スマートIC09:31サクラソウふれあい公園10:05~17農産物直売所10:20~40サクラソウ自生地10:46~59遊歩道入口11:31~38尾根12:10~50荒神山13:05~14展望台13:22~28遊歩道入口14:02~10小平の里14:40~15:10鍾乳洞15:30大慶寺16:15~26嵐山小川IC18:20練馬IC19:23新宿19:50