一夜城から小田原城 2019年1月3日晴

 久しぶりの箱根登山鉄道は綺麗な4両編成に代わっていた。入生田駅にたくさんの笑顔が集い自己紹介後スタート。紹太寺に先ずお参りして箱根登山鉄道の踏切渡り早川に架かる太閤橋。立派な道路は山の上に伸びていて、なんと車の往来少なく静かな車道歩きができた。ヘアピンカーブでイッポン、途中ターンパイク上の陸橋を渡ると最高点、高原状態の地を少し下ると古い石組みの一夜城。登ると広い二の丸跡日向ぼっこの昼食とした。昼食後最高地点に上がり小田原城を確認した。最後は井戸曲輪跡を見学して石垣山を離れた。ミカン畑に続く小道からは穏やかな相模湾を望み、急坂を下り海蔵寺から小田原城に抜けた。

コースタイム

入生田駅10:16紹太寺10:22~29太閤橋10:42ヘアピンカーブ11:19~24石垣山11:44~13:24海蔵寺14:02~18小田原城14:52~15:00小田原駅15:20