御岳山 8月11日(祝)晴

 レンゲショウマは咲き始めでつぼみ主体でしたが、下向きに涼し.げに咲いていました。梅雨明けが遅れて開花が遅いのか?それとも時期が早かったのか、次回は前回の20日頃が良いかな?

 神代ケヤキで多くのハイカーと別れ、日の出山に向かう。針葉樹林帯の登山道は時々風吹き抜け、涼しいがやはり暑い。汗かかないよう超ゆっくり歩く。日の出山直下の東雲山荘前には木陰にベンチ、更にトイレ早めの昼食とした。山頂からは御岳山、東京の街並みが遠望出来た。下山に使用した築瀬尾根は快適な登山道でした。林道の登山口は風吹き抜け暫しの休憩、真夏の炎天下軍畑駅へは休憩ポイント無く、最後駅への登りには閉口した。

御岳山駅9:00神代ケヤキ9:49~54東雲山荘前10:51~11:33日の出山11:37~46(768~756m中間)12:22~32築瀬尾根分岐12:50~56林道13:48~14:03軍畑駅14:50~57