錦雲渓・金鈴峡 竹林の小径 9月26日

 シルバーウイークの次週26日土曜日、港北PA~大和トンネルまでいつもの通りの渋滞、その後は順調に走行して、半年振りの京都。
 高雄の清滝川、錦雲渓
沿いの道が東海自然歩道。秋の長雨で水量多い流れを見ながら進む。堂承川が右岸から入ると遊歩道は若干登ると舗装道路にでた。(堂承川に沿って登ると月輪寺方面)愛宕山登山口の清滝のお茶屋さん街を過ぎ渡猿橋を渡り、川岸に降りて金鈴峡を落合橋に向かう、川幅が広がり潜没橋を渡り登りきると落合橋。

 二尊院前からマスク着用して観光モードでそぞろ歩きに変身。トロッコ嵐山駅では駅員さん「最終トロッコが出ます」と呼び込みをしていた。大河内山荘前から左折すると竹林の小径、賑やかな雰囲気我々もシャッターを盛んに押した。縁結びのの野宮神社は若者でごった返していた。嵯峨小学校で車を呼び乗り込んだ。

 

9/26 登戸駅6:50東名川崎7:08静岡SA9:25鈴鹿PA11:30草津PA12:30神護寺下14:00月輪寺分岐14:46~52清滝15:03落合橋15:44~49二尊院前16:03竹林16:25嵯峨小学校16:38~47seven17:00宇多野ユースホステル17:10