嵐山 9月27日(日)晴

 宇多野ユースホステルの朝食時間7時、早く出たいと100円アップで6時半に前倒して食べる。

 昨日の落合橋から保津峡を上流に進む、対岸の右岸にトロッコ保津峡駅。橋を渡りホーム下の保津峡のコンクリート壁面上を進むとホームとトンネルの間に小沢のためのトンネルが抜け入山。杉林の急坂をゆっくりユックリ登って尾根に取りつく。尾根は傾斜は緩み台地につくと林道が伸びていた。間違ってその林道を進んでしまった35分のロス。稜線上は緩やかなアップダウン、自然林が高く眺望がきかないが所々隙間から広沢池が見えた。嵐山でランチタイム。嵐山までは標識が無ったがメガネ風デザインのどなたかが作った標識が良かった。苔寺奥の林道に下山。小塩山へ移動したが時間切れで下見に変更、金蔵寺さんの墓地まで上がり本日の行動は終了。ユースホステルで関脇「正代」の優勝をTV観戦した。

 

9/27ユース7:15トロッコ保津峡駅7:38~41尾根8:40~53林道9:20~55鞍部10:40~50嵐山11:29~53 216峰13:01~06西芳寺奥登山口13:30金蔵寺14:42seven15:30宇多野ユースホステル15:40