東海自然歩道 箕面ゴールイン 10月25日(日)晴

 車作集落からスタート。正規の東海自然歩道ではない、舗装路主体の竜王山自然歩道に入ってしまった。ただ舗装路が終わり直ぐに大きな岩場に滝不動など見られ良かったかな?竜王山は森林でおおわれ、視界がきかないので大きな木製の展望台に上がって大阪の街、山を眺めた。泉原から山腹をトラバースする舗装路をのんびりと歩き途中お茶タイム(日向ぼっこ)。岩の割れ目から湧水がほとばしり、マイカーで水汲みの方がいた。舗装路は終わり沢沿いに登山道は伸び杉林のなかを登りきると巨大な霊園にでた。

 昼食後再度尾根道に入る小刻みにアップダウンを繰り返し、また結構急斜面もありハードであった。最後階段の陸橋を下って行くと右にロックフィルダム(箕面川ダム)を見て最後の下り坂を下りきると御影石の石柱に「東海自然歩道」と刻まれていた。

10/25 朝食6:20亀屋旅館7:15車作集落7:38岩屋8:27~31滝不動8:34竜王山9:00~16宝池寺9:21~28泉原9:54~10:02日向ぼっこ10:37~54水場11:01北摂霊園11:39~12:15開成王子墓13:06~12証如峰12:38~42箕面・東海自然歩道起点14:15~33神峯山寺15:00~16:10Lowson16:32竜王山荘16:50