箱根外輪山縦走④ 8月28日(土)晴

 芦ノ湖畔箱根町港に集合。湖先には赤茶けた富士山が望まれる、暑そう。箱根関所への道路が左にカーブする地点に屏風山への標識。ここも左右笹薮、時には頭上も、ちょっとした木陰のスペースで自己紹介。間もなく名前通りの急峻に土留めの階段が続く、木陰とはいえ猛暑で体にこたえる。登りきりイッポン。あとはなだらかな道で屏風山。旧街道への下山も途中から急峻。舗装路に出る手前の沢沿いは若干涼しく昼食とする。
 甘酒茶屋から暫く進むと畑宿までの苔むした石畳みの下りは厳しく結構足にきた。
畑宿は木陰なく猛暑。湯坂路へは登り返しで飛竜ノ滝、頭から水を浴び生気を取り戻すがだんだんと足の運び重くなる。湯坂路入口下782mで湯本駅までの歩行を諦めて坂路入口バス停へエスケープ。温泉組と小田原駅直行組に別れ解散した。

7/28 箱根町港バス停9:05登山口9:10急登終了9:46~51屏風山10:22~30旧街道分岐11:12~40畑宿12:50~56飛竜ノ滝13:34~48 782峰14:15~30湯坂道バス停14:39