経ヶ岳 4月16日(日)晴

宮ヶ瀬行のバスは超満員。坂尻で神奈中バスを下車。
半原越まで舗装路、膝の負担考慮して、途中ヘヤーピンカーブの地点で尾根道に入山。雨上がりの藪みちはなんとヤマビルが待ち構えていた。退散して舗装路に戻り半原越。

経ヶ岳への登山道は落ち葉無くヤマビルの心配無用。山頂のベンチで新緑を愛でながら昼食、対面の大山三峰山の上空は曇がかかって富士山は見えない。

途中半原越の大きなゲートの林道から続く地点に下り、100m程歩くと又山道に入る、田代を望む展望地にベンチがあり一休み。急斜面を下ると沢の源頭、大きな堰堤は土砂で埋まれ、更に平成15年製の道ノ入二号えん堤はまだ土砂に埋まらず左岸の階段登り、下った。412号国道に出ると世田谷区は雷雨で雲行が怪しく、先の行程は割愛した。丁度本厚木 駅行のバスが来て駆け足で乗車した。

本厚木駅8:40坂尻BS9:32ヘヤーピンカーブ10:04~42半原越11:36~45経ヶ岳12:16~42林道13:20ベンチ13:44~53道ノ入二号えん堤14:15経ヶ岳登山口14:30半僧坊前BS14:39本厚木駅15:10