高松山 12月4日(日)晴

皆瀬川沿いの県道725号線を八丁のゲート手前の三差路を右に入り、タクシーを下車。
 養魚場の前を通過するが番犬数匹ワンワン吠える、怖いが素振り見せずにそろそろと通過。道は途切れ左の道路に這い上がる。暫く舗装路を歩くと「はなじょろ道」入口の立派な標識が有り、皆瀬川に下り渡渉(2本の丸太橋は消えていた)してコンクリートの階段登り入山。

登山道は入山者がいないのか荒れ放題、急登を登り終えると尾根は狭まり快適。紅葉の先には真白き富士山そして1ヶ月前の伊勢沢の頭方面の展望がきく富士見台。小さなアップダウン過ぎヒネゴ沢乗越への分岐。更に小さな岩場を通過して、太尾山、一旦下り登り返すと高松山。前面にカヤトが覆いその先に大きな富士山。テーブルベンチを若いペアに譲られてランチタイム、至福の時間でした。

山北駅に向かう下山道、階段が続く最後、新東名の工事で迂回路に入ると仮設の急階段が続き冷汗をかくが、大工事の全容が見られた良かった。

蜜柑園で声掛けしてお土産のミカン、キウイフルーツを購入した。

12/4  山北駅8:30八丁8:35~43皆瀬川渡渉8:58 560峰9:44~48富士見台10:13~20ヒネゴ沢乗越分岐10:37高松山10:52~11:37ビリ堂12:18~23林道12:47~55迂回路入口13:27出口13:47~57トイレ14:19~23蜜柑園14:28~44山北駅15:10