大山参り蓑毛のみち 1月29日(日)晴

 蓑毛バス停は日差しが強く暖かい。ヤビツ峠への道を左に送り、登って行く。何度か林道が横切り徐々に高度を上げていくとうっすらと雪。乾いた雪で凍結の心配はなさそう。大山南尾根の蓑毛越えは風の通り道寒い。下社へのトラバース道は日陰で真白、時にクサリ場も出現して慎重に歩く。阿夫利神社での昼食は寒く、手がかじかみ思うように箸が持てなかった。

 見晴台から日向越え(地蔵)までは穏やかな尾根道でしたが、そこからは九十九折が続き手ごわかった。一旦舗装路を横切り、日向ふれあい学習センター跡の沢を渡ると道路、日向薬師のバス停に着くと同時に伊勢原駅行きのバスが入ってきた。

1/29 秦野駅9:30蓑毛10:00ヤビツ峠分岐10:05蓑毛越11:12~20阿夫利神社下社12:05~45見晴台13:27~38日向越14:00~10舗装路15:10日向ふれあい学習センター跡15:26日向薬師BS15:57~16:05